マガジンのカバー画像

HELPO マガジン 子育てコンテンツ

11
運営しているクリエイター

#note新エディタ

#9 子どもには薄着が良い これって本当?

実は「子どもには薄着が良い」という話は根拠があります。  風邪への免疫力をつけることや、…

4か月前

#8 知っておこう!子どもの予防接種(副反応編)

予防接種が大事なことは分かるけど、やっぱり副反応が怖い…  そう思っている方も多いのでは…

4か月前

#7 知っておこう!子どもの予防接種(概要編)

赤ちゃんはお腹の中にいるときにお母さんからヘソの緒を通して免疫の貯金をもらって生まれてき…

4か月前

#6 家族で使えるワセリン製剤

「擦りむいた」「ヤケドした」「乾燥肌」など 、お子様にも安心して使用でき、ちょっとした肌…

4か月前

#5 いつから始める?トイレトレーニング

「トイレトレーニングはいつから?」「他の子はもうトイレって聞いたけど…」 お子様のトイレ…

4か月前

今年大流行!!RSウイルス感染症ってどんな病気?

最近「RSが流行っている」という話を聞いたことはありませんか? RSウイルスは、正式には「Res…

6か月前

#4 意外と知らない坐薬の話

坐薬は、ご存知の通り、おしりから直接体内に入れるお薬です。 坐薬は、肛門のすぐ上に位置する直腸から吸収されるため、効き目が早く、副作用が比較的出にくいのが特徴です。お子様が熱や吐き気で口から飲めないときに使えるものメリットです。色々なメリットがありますが、いざ出されると使い方に戸惑うことも多いのではないでしょうか。 今日はそんな坐薬についてご説明します。  坐薬になっている薬ってどんなのがあるの?・解熱鎮痛薬 ・吐き気止め薬 ・便秘薬 ・痔用の薬 などの坐薬があり

スキ
1

#3 パパママ必見!!何とかしたい!おむつかぶれ対策

おむつ替えのたびに嫌がる、おしりが真っ赤で痛そう、気をつけているはずなのにどうして…。 …

6か月前

#2 赤ちゃんのおやつの始め方 いつから?なにから?

離乳食が進んでくると、そろそろおやつをあげてみようかな、と考えますね。しかし、おやつばか…

6か月前

#1 いつから?何から?離乳食の進め方

そろそろ離乳食を始める時期だけど… 何から始める?量は?アレルギーが心配、毎回手作りは大…

7か月前