会社を辞めそうな人の特徴5つと辞めそうな人への対処法

会社を辞めそうな人にはいくつかの特徴があります。特徴がわかっていれば事前に察知して対処できるため、退職を防げる可能性が高まります。

優秀な人材が辞めてしまったら、新たな人材を採用し、教育し直さなければなりません。そうならないためにも、辞めそうな人の特徴を知ることは大切です。また、従業員の不調を察知した際の対処法も重要だと言えます。

そこで本記事では、辞めそうな人の5つの特徴や辞めそうな人への対処法について解説していきます。優秀な人材を逃さないためにも、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

会社を辞めそうな人の特徴・兆候は?5つご紹介

【5つ】のイメージ_星が5つ並んでいる様子

会社を辞めそうな人の特徴や兆候には、以下の5つが挙げられます。

  • 挨拶をせず、他の人とコミュニケーションを取らなくなる
  • 職場や上司の不満を積極的に口にするようになる
  • 仕事後の付き合いをしなくなり、定時で帰るようになる
  • やる気が低下し、生産性が低下する
  • 急な早退や休みが増える

ここではそれぞれの詳細を解説します。

挨拶をせず、他の人とコミュニケーションを取らなくなる

職場の人を避けているような態度が見られる場合は、本人は退職を考えているかもしれません。

以前は積極的に挨拶をしていたような人が、急に職場の人に対して挨拶やコミュニケーションを取らなくなったようなことがあれば、辞めてしまう可能性が高くなっていると考えられます。職場の人との雑談やランチなどをしなくなったような人も気にかけた方が良いでしょう。

特に挨拶はコミュニケーションの基本であるため、挨拶がなくなった場合は辞める可能性・会社に対して悩みや不満を感じている可能性があります。

職場や上司の不満を積極的に口にするようになる

以前はおとなしかったような人が、急に職場の不満や上司の不満ばかり口にするようになったとしたら、辞めそうな可能性があると言えます。会社に対しては、誰しも何かしら不満があるものですが、その不満が大きくなってしまうため口に出してしまうのです。

また、自らは辞めるつもりで、周囲の人に積極的に職場の不満を口にしている場合もあるでしょう。そのような場合、周囲の人のモチベーションも下がってしまい、悪影響を受けてしまう可能性もあるため注意が必要です。

仕事後の付き合いをしなくなり、定時で帰るようになる

以前は飲み会や職場の人同士のゴルフなどにも顔を出していたような人が急にそれをしなくなると、辞めそうな可能性があると考えられます。会社を辞めることを考えた場合、職場の人と仲良くするメリットがなくなってしまうからです。

また、普段から残業を積極的にしていたのに、周囲の人に仕事を任せがちになり定時で帰るようになった人も要注意です。

定時退社そのものには問題はありませんが、業務が残っているのに途中で放棄して頑なに定時退社をする行為には問題が潜んでいる可能性があります。何か理由があって定時退社をしている場合もあるため、それとなく理由を聞いてみると良いかもしれません。

やる気が低下し、生産性が低下する

仕事時間にやたらと休憩にいくことが増えたり、ぼーっとするような時間が増えたりしている人は辞めそうな可能性があります。辞めそうな人は仕事への意欲がなくなり、生産性が低下してしまう傾向にあるからです。

また、成果物の品質が下がっていたり、同じ業務時間内で終わらせる仕事量が少なくなっていたりする人も辞めそうな可能性があると言えます。この場合、モチベーションが低下しているだけの場合もあるため、相談の機会を設けると良いでしょう。

急な早退や休みが増える

以前までは皆勤だったのにも関わらず、急に早退や休みが増えるようになってきた人も辞める可能性があるでしょう。転職活動の面接で休む場合や、働く意欲の低下、有休消化など、休みの理由はさまざまです。

特に、今まで前もって休みの申請をしていた人が突然の早退や休みを取るようになった場合は注意しましょう。この予兆を見逃さないためには、普段から上司が部下の欠勤具合などに基づいて適切なコミュニケーションを図っておく必要があります。

仕事を辞めそうな人への対処法。かけるべき言葉など

【こころ】のイメージ_ハートの模型と手

仕事を辞めそうな人に対して、どのような態度を取れば良いのかわからない方は多いでしょう。ここでは、辞めそうな人への適切な対応方法について紹介していきます。

上司から積極的にコミュニケーションを図る

最近になって明らかにこれまでと異なる行動が認められるようになった部下に対しては、上司の方から積極的に話を聞く機会を設ける必要があります。1on1ミーティングを行ったり、カジュアルにランチなどで話を聞いたりすると良いでしょう。

そのような事態が起きる前に、普段から部下に対してコミュニケーションを図っておけば、早い段階での異常の察知やスムーズに話が聞ける可能性が高まります。仕事上の交流だけではなく、ランチや趣味の付き合いなどで他愛ないコミュニケーションをする中で、部下のささいな変化に気付けるようにしましょう。

なお上司からコミュニケーションを取る際には、威圧するような姿勢を取るのではなく、相手を尊重し、傾聴する姿勢を見せることが大切です。

問題が解決できないか、交渉し、場合によっては待遇改善

面談などにより部下が辞めたいと感じているとわかり、引き止めたい場合には、部下が何を不満に思っているのか聞き出し、その不満を解決できるように上司の方でも積極的に動く必要があります。

職場の人間関係が問題になっているようであれば、その解決のために適切なコミュニケーションの機会を設けたり、人材の配置転換をしたりするなどの対策が考えられます。また、業務が合っていないようであれば、部署移動により状態が改善できるかもしれません。

さらに部下が待遇を不満に思っているのであれば、待遇を改善できないか必要な部署に交渉するのも良いでしょう。成果を出していないのにも関わらず不満を抱えている場合は、どのような改善策を講じると良いか丁寧に説明する必要があります。

日頃の不満を相談できる窓口を設ける

日頃からストレスが溜まっていき、それが臨界点を超えた時に人は辞めやすいです。ストレスを普段から吐き出せるような体制を整えておけば、不満が爆発して退職してしまうことも起こりにくいでしょう。

離職率を下げるには、日頃からストレスや不満について相談できる環境を作ることが大切です。上司が相談に乗ろうとしても、原因が上司にある場合、本人に言うことが難しい場合もあります。また、社内の人だと相談しにくいと考える人もいるでしょう。そのような場合に利用できる外部の専門家やツールを頼ることも重要です。

日頃の人間関係やストレスを相談できるHELPO

【紹介】のイメージ_笑顔の女性が手を横に向けている様子

日頃の人間関係やストレスについて相談できる場所を作ったほうが良いとわかっていても、どのようなサービスがあるのかわからないという方もいるでしょう。そこでおすすめしたいのが、ヘルスケアアプリ「HELPO(ヘルポ)」です。

「HELPO」はスマホアプリで利用でき、チャットにより24時間365日、いつでも医師や薬剤師、看護師に相談できます。ちょっとした不安から、身体の不調まで、さまざまな悩みに対応してくれます。アプリのため、会社だけでなく在宅時や出張先でも利用可能です。

「HELPO」があれば、仕事が忙しくて病院に行けない社員や、なかなか悩みを相談できない社員の安心感に繋がるでしょう。「HELPO」では医療専門チームに悩みが相談できるだけでなく、病院検索やオンライン診療なども行っています。ぜひこの機会に利用を検討してみてください。

会社を辞めそうな人が多い場合は事前対策を

会社を辞めそうな人の特徴にはさまざまなものがありますが、日頃から積極的なコミュニケーションを取ることにより退職を防げる可能性があります。積極的なコミュニケーションを取っていれば、部下の変化を早いタイミングで察知したり、悩みを相談してくれて改善に繋げたりすることが可能になります。今回紹介した辞めそうな人の特徴を把握し、早めに対応を行えるようにしましょう。

常日頃コミュニケーションを取っていても、なかなか相談できない人がいるのも事実です。そのような場合に利用できるのが、ヘルスケアアプリ「HELPO」です。社外の医療専門チームが対応してくれるため、日頃言えない悩みも安心して相談できるでしょう。ぜひ、「HELPO」の利用をご検討ください。

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